アムジスト雑記

ゲームに登場するセリフ・ファイルなどの各種テキストを書き起こしていきます。

 


 
 

CD感想:Angelo「Design」

Angelo「Design」

1.Blind Light
2.El Dorado
3.Noise
4.DESIGN OF INFINITE CIRCLE
5.光の記憶
6.Speak to deep colors
7.FATE
8.EVE
9.螺旋
10.Last song
11.Lotus bloom

傑作。Angeloとしての一枚目のアルバム「REBIRTH OF NEWBORN BABY」、二枚目のアルバム「METALLIC BUTTERFLY」がそれほど好みではなく、一般的に語られるところの「前身バンド後期の迷走」と相まって、久しくバンドの音楽に神経が昂ぶった、という経験がない状態となっていた。したがって、この三枚目のアルバム「Design」へと向かう熱量も、それほど高いとは言えない状態であったのだが、手垢のついた表現を用いるなら、「プラスの意味で期待を裏切られた」形である。

特徴的な要素としてはアルバムに収録されたほとんどの楽曲が、明るく、柔らかな曲調であり、本来的にこのバンドが得意としていたはずの、破壊的・狂気的な印象を持つ楽曲が収録されていないことである。あくまで主観的な評価に終止させてさせて頂くが、それでいて、曲調が多彩に用意されており、一度目の視聴、二度目の視聴、三度目の視聴…と回数を重ねてみても、単調である、聞き飽きるなどと感じない作りがなされている。

具体的にユーザー側から看取できる「工夫」としては、同じ「明るく、柔らかな曲調」であっても楽曲ごとに個性をもたせ、また曲順にも配慮がなされているという点だろうか。例えば、四曲目にあたる「DESIGN OF INFINITE CIRCLE」はボーカルにエフェクトなどが使用されたやや「歪んだ」楽曲であるのだが、それに続く五曲目「光の記憶」では「真っ直ぐな」音作りで徹底的に歌い上げる形が取られる…といったものである。

また、このアルバムに収録されている楽曲はどれも視聴時間が「4分台」に収められており、5分を超えるような長尺は存在していない。先に述べた楽曲の個性と相まって、ユーザーは次々と様々な楽曲を体験出来るわけであり、このような「工夫」によって、同じ曲調ばかりで、聞き飽きてしまう…という事態が起こりにくくなってるわけである。

お気に入りの曲は全曲だが、強いて言うなら、五曲目に収録された「光の記憶」と六曲目「Speak to deep colors」、八曲目「EVE」、九曲目「螺旋」、十一曲目「Lotus bloom」である。

特筆しなければならないのが、Designのアルバムアートワークに明らかに仏教美術的な猫写とともに採用された「蓮華の花」と連動する名を持つ「Lotus bloom」であろう。仏教において蓮華の花は救いの世界、極楽浄土を意味している…という知識はもはや膾炙しきった常識ではあるが、このアルバムの徹底的に明るく柔らかな楽曲で固められた、という特徴的な構成に触れることによって、この常識が示唆的な意味を帯びてくる。

十一曲目「Lotus bloom」にたどり着くまで、十曲ものあいだ、そのような楽曲に触れてきたユーザー(このアルバムに共鳴できた)はある種のトランス状態として、その精神も、それらの楽曲へと近づいているわけである。曲名からもうかがえるように「Lotus bloom」はその極地であり、ここにおいて、十曲にも及ぶ過程を経て、洗われるような美しい心境…つまり、救いの象徴たる蓮華の花が咲き誇る、「Design」の世界が完成するのである。筆者ははじめてこのアルバムを視聴した際この心境に到り、このバンドの力をあらためて認識する結果となった。

「Lotus bloom」において、「蓮華の花が咲く」かどうかはユーザー次第である。
 
 

バイオハザード台詞集BOT 追加パターン(リベレーションズ2 EXエピソード「小さな女」)

ツイッターアカウント「バイオハザード台詞集@RE_Words_bot」にパターンの追加を行った。

EXエピソード「小さな女」分

やあ ナタリア! 僕はロッティ! よろしくどうぞ!(ロッティ)
よろしく ロッティ…(ナタリア・コルダ)
ロッティ!? ロッティ! どこに行ったの…?(ナタリア・コルダ)
どうしたの ナタリア(黒服ナタリア)
あれ…? あなたは…私?(ナタリア・コルダ)
そう 私はあなたよ… …そんなに慌ててどうしたの?(黒服ナタリア)
ロッティがいないの… 私の友だち…(ナタリア・コルダ)
ああ 心配いらないわ …ちょうどロッティから手紙を預かってきたところよ(黒服ナタリア)
ロッティを探さなきゃ(ナタリア・コルダ)
さあ ロッティを見つけましょう きっと どこかであなたを待ってる…(黒服ナタリア)
かいぶつ…どうしたらいいの?(ナタリア・コルダ)
見つかったら 殺されるわ 絶対に見つからないようにね(黒服ナタリア)
平気よ あいつら 私には手を出せないわ(黒服ナタリア)
あなたは…私なの?(ナタリア・コルダ)
そう…私は あなた(黒服ナタリア)
いいのよ…あなたはロッティのことだけ 考えていれば(黒服ナタリア)
なるべく離れないようにね 私の目が届かないところに行かれても困るから(黒服ナタリア)
ちゃんと 思い出せない… すごくあぶないことがあった気がする…(ナタリア・コルダ)
あれは…お手紙?(ナタリア・コルダ)
ロッティが残したものね あそこまで行きましょう(黒服ナタリア)
ロッティ どこにいるの…!?(ナタリア・コルダ)
前に ここで誰かと会ったような気がする… よく覚えてないけど…(ナタリア・コルダ)
無理に思い出すことはないわ 先に進みましょう(黒服ナタリア)
ここ 来たことがあるよ… ロッティも一緒だった…(ナタリア・コルダ)
ロッティを見つけないと… 私の大事な友だち…(ナタリア・コルダ)
ロッティは どうして旅に出たのかしら?(ナタリア・コルダ)
あなたのことが 嫌いになったとか?(黒服ナタリア)
そんなことない… ロッティは私の友だちだもん どうして そんな いじわる言うの…?(ナタリア・コルダ)
まっくら…(ナタリア・コルダ)
だいじょうぶ きっと この先でロッティが待ってるわ どうして そんなにロッティに会いたいの?(黒服ナタリア)
だって ニールおじさんがくれた 大事なものだから(ナタリア・コルダ)
ただの人形でしょ? それがそんなに大事なの?(黒服ナタリア)
友だちだよ…! ずっと一緒にいてくれた… ずっと心の中にいてくれた…(ナタリア・コルダ)
やっと見つけた…ロッティからのお手紙…!(ナタリア・コルダ)
そう…みんな実験に使われたのよ(黒服ナタリア)
疲れたでしょう? もう あきらめてもいいんじゃない?(黒服ナタリア)
え? 何…? 何かいるの…?(ナタリア・コルダ)
そう…あなたには 見えないのよね 私の目には 見えるのに(黒服ナタリア)
…無理しすぎじゃない? 倒れちゃうわよ?(黒服ナタリア)
まだ だいじょうぶ… ロッティに 会わないと…(ナタリア・コルダ)
この先も かいぶつがいっぱいだわ… 草の中なら うまく隠れられるかもね(黒服ナタリア)
外は もうすぐ暗くなるわ ロッティのことは諦めたら?(黒服ナタリア)
いや! パパとママみたいに会えなくなるのは いやなの(ナタリア・コルダ)
うん ひとりぼっちはいや 心が からっぽになる(ナタリア・コルダ)
からっぽで いいじゃない あなたは“器”なのよ 私を受け入れればいい(黒服ナタリア)
いや…! ロッティじゃなきゃダメなの…!(ナタリア・コルダ)
ここまで意思が強いなんて…!(黒服ナタリア)
ロッティ…いま行くからね(ナタリア・コルダ)
予想外だったよ! ムカつくガキめ! この僕が 抑え込まれるなんてね!(ロッティ)
器が満たされるのは… もうしばらく先のようね…(黒服ナタリア)
 
 

バイオハザード台詞集BOT 追加パターン(リベレーションズ2 EXエピソード「ある戦いの記録」)

ツイッターアカウント「バイオハザード台詞集@RE_Words_bot」にパターンの追加を行った。

EXエピソード「ある戦いの記録」分

…生きていたか…悪運の強い小娘だ(エフゲニー・レビック)
…わかったよ クソジジイ 言われなくても出ていくっての(モイラ・バートン)
でも 私は出て行けなかった だって…行くあてなんてなかったし… それで…彼のところに居着いたの “自分のことは自分で"って条件で…(モイラ・バートン)
それが…二人の6カ月のはじまり…(モイラ・バートン)
クレアと別れて 二ヶ月が経った頃… 私は じいさんに助けられて ようやく動けるまでに回復していた 腕輪は その後 なんの反応もなく… ウィルスに 発症することもなかった 私は…何とか生き残ったようだった(モイラ・バートン)
そんな私に さっそく じいさんは “狩りを手伝え"と言ってきた “ここでは自給自足がルール"…だってさ(モイラ・バートン)
弾は自分で調達しろ なくなっても俺は知らんぞ(エフゲニー・レビック)
ここではすべて自給自足…でしょ? ちゃんと分かってるよ(モイラ・バートン)
日が沈む前に帰らないと バケモノの餌食だ わかってるな(エフゲニー・レビック)
わかってる 食われる側はゴメンだよ(モイラ・バートン)
これまでの借りは 返してもらうぞ 死ぬ気で働けよ クソガキ(エフゲニー・レビック)
はいはい 頑張りますよ クソジジイ(モイラ・バートン)
ああ その虫か…じっくり火を通せば 食えんことはないぞ(エフゲニー・レビック)
さすがに これ食べるのは…嫌だな(モイラ・バートン)
だったら 食えるものを探しな ヘビやら ネズミやら ウサギとかな(エフゲニー・レビック)
…やっぱり 銃にはまだ慣れないな(モイラ・バートン)
何を ブツブツ言ってやがる ボヤくヒマがあったら働け 小娘(エフゲニー・レビック)
わかってるよ うるさいなぁ…(モイラ・バートン)
人使いが荒すぎだっての… もう サイアク(モイラ・バートン)
やった 早く帰って休もうよ(モイラ・バートン)
予定より早く終わったから 次は獲物を さばいてもらうぞ(エフゲニー・レビック)
私が…? マジ…?(モイラ・バートン)
すぐに限界が来た 迫ってくる「死」から、ギリギリ逃げ回るような毎日に(モイラ・バートン)
島を出たいと言ったら じいさんは“無駄だ"と否定した “現実を見て 生き残ることだけを考えろ"と じいさんは言った だけど…私は希望を捨てるつもりはなかった(モイラ・バートン)
みんなに会いたい… パパとママに 感謝の気持ちを伝えたい その夜 私はパパが死ぬ夢を見た そばには誰もいなくて…とても寂しそうだった しかる相手もいなくて ひとり寂しく死んでいった 目が覚めた時 私は泣いていた(モイラ・バートン)
その日 私はミスを犯した “夜は出歩くな”という じいさんの言いつけを破って 島から出る手段を探っていた私は… バケモノに 追われた末 アジトまで連れてきてしまった じいさんの言ってた“現実”が サイアクな形になった夜だった(モイラ・バートン)
これは おまえがまいた種だ しっかり踏ん張れよ(エフゲニー・レビック)
まったく口の減らない クソガキだ…(エフゲニー・レビック)
一匹残らず 排除しろ!(エフゲニー・レビック)
ここの奥に武器を隠してある 危険だが取りにいくしかねぇ(エフゲニー・レビック)
この状況じゃ 武器は貴重だね わかった 取りに行こう(モイラ・バートン)
あまり時間がないぞ 急げ(エフゲニー・レビック)
見つけたぞ それが俺の取って置きだ 大事に使えよ(エフゲニー・レビック)
ああ やっと終わった…(モイラ・バートン)
お家に帰ろうなんて 甘い発想は捨てることだ!(エフゲニー・レビック)
私の甘さのせいで 危うくアジトを失うところだった “現実を見て生き残ることだけを考えろ”…じいさんは正しかったんだ(モイラ・バートン)
強くなろう とにかく生き延びよう 島から脱出するのは それからだ… そう心に誓った(モイラ・バートン)
クレアと別れて 半年が経とうとしていた頃… バケモノの中に 見たことのない 新種が出始めた… そいつのせいで 狩りの獲物が減ってしまって… 早い話が…私たちは“やばい”状況になりつつあった…(モイラ・バートン)
だからって狩りをやめるわけにはいかなかった 二人の生活は 自給自足がルールだったから…(モイラ・バートン)
日没までには帰るぞ ここは本当に危ないからな(エフゲニー・レビック)
OK…日没まであまり時間はないね(モイラ・バートン)
調達が終わったら 森へ抜ける坂道の前に集合だ 俺は上から周囲の状況を探る くれぐれも 無理はするなよ(エフゲニー・レビック)
また あいつだ… あの気味の悪いやつ…(モイラ・バートン)
あれは やばいぞ… 見つからないようにしろ(エフゲニー・レビック)
…咳 ひどくなってない? 大丈夫?(モイラ・バートン)
…心配いらん 大したことはない(エフゲニー・レビック)
ここが合流地点ね… まあ こんなもんかな(モイラ・バートン)
手に入れた物資の中から 一枚の書類を見つけた それは実験体として鉱山に連行された島民たちに記録… じいさんの表情が一変した 書類にあったイリーナという名前… 行方知れずだった じいさんの娘の名だった…(モイラ・バートン)
イリーナのことを知ってから じいさんは 元気がなくなった… そりゃそうだよね 娘さんのこと…ずっと気にしてたんだから… 私のパパも 同じように 思ってくれてるのかな…(モイラ・バートン)
私たちはイリーナが連行された場所へ 向かうことにした じいさんが向き合うべき現実がきっとそこにある そう思ったから どんな危険が待ち受けているか わからないけど… イリーナの手がかり… 見つけ出してみせる…! 私は心に決めていた(モイラ・バートン)
イリーナの手がかり…探し出そうよ(モイラ・バートン)
バケモノ共…けっこういそうだね 手強いけど全部 片付けよう(モイラ・バートン)
イリーナの手がかり… 見つけ出すまでは帰らない…!(モイラ・バートン)
ああ そうだな… だが今は バケモノを片付けるのが先だ(エフゲニー・レビック)
ねえ! これ見て! ひょっとしてイリーナの書き置きじゃない!?(モイラ・バートン)
じいさんは 何も言わずに ずっと イリーナの手紙を見つめていた… これは じいさんに突きつけられた厳しい“現実” 私は…パパをこんな風に悲しませたくない… でも このままじゃ私も同じ… 私は…どうすればいいの!(モイラ・バートン)
そんなことを考えていた矢先… 二人での生活は突然の終わりを迎えた(モイラ・バートン)
これ…パパの…!?(モイラ・バートン)
どうして!?開けてよ!(モイラ・バートン)
俺はこの島で生まれた… だから…この島で生まれた… だから…この島で死ぬ…イリーナと一緒に(エフゲニー・レビック)
…だが お前は違う ここで死ぬ人間じゃないはずだ…いいな 小娘(エフゲニー・レビック)
モイラだよ… 小娘じゃない モイラだよ…クソジジイ(モイラ・バートン)
その口の悪さはどうにかしろよ モイラ あと 俺はクソジジイじゃねえ… エフゲニーだ…(エフゲニー・レビック)
 
