アムジスト雑記

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 雑記 > ゲーム紹介・レビュー P.N.03

 

スポンサーサイト

スポンサー広告 --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

ゲーム紹介・レビュー P.N.03

雑記 2015.05.08 Fri

P.N.03

ゲームキューブ カプコン 2003

カプコンが2003年にゲームキューブで発売したシューティングゲーム。開発にあたったのはカプコンの看板タイトルのひとつであるバイオハザードを手がけたことで知られる三上真司である。

同氏の作品は(米国の)B級ホラー映画を意識して制作されたというバイオハザードシリーズをはじめとして、米国映画的要素を多分に含むことがその特徴のひとつとして挙げられる。本作P.N.03も“おおまかな”世界設定として、兵器管理システムCAMSが人類の手を離れて暴走した近未来、兵器によって両親を失った過去を持つ女性ソルジャー「ヴァネッサ・ズィー・シュナイダー」がクライアントの依頼を受けて兵器の撲滅を目指す…といったものになっており、その傾向から外れるものではない。人間の手を離れ、暴走する兵器というモチーフに思い当たるものがあるプレイヤーも少なくないのではないだろうか。

ゲームとしてはどうかと言えば特にシナリオ部分の作りこみ不足が目立ち、客観的な見地からすればとうてい完成度が高い作品とはいえないと思う。先に“おおまかな”世界設定と強調を行ったがこれこそがこの作品の最大の欠点で、絶望的なまでに世界観が練りこまれておらず説明不足なのである。前述した、兵器が暴走した近未来…、両親を兵器に殺された女性ソルジャー…、といった物語上のキーワードも作中でそれが語られるわけではなく、付属の説明書か公式ホームページを読まなければこれらの「プレイヤーの心中に世界観を構築するための材料」を得ることが出来ないのである。ゲーム本編では兵器が闊歩する砂漠に主人公ヴァネッサが突然転送される場面からゲームがはじまり、クライアントから兵器の基地へ向かうことを指示されるのみでこのような説明は一切行われない。

ゲームはその後、地下深くに広がる基地を潜って行くことで進行していく。基本的には一本道で、一部屋をクリアするごとにスコアなどが表示される仕組みになっており、シンプルなシューティングゲームの体裁をとっている。

一定の地点をすぎるごとにクライアントとの会話が発生しこれが数少ない「シナリオ」要素となるが極めて内容が薄く、全編通して主人公ヴァネッサのキャラクターをつかむのも難しい文章量という、物足りなさを感じざるを得ないものとなっている。基地の最深部にたどり着くとエンディングとなるが特にシナリオ上の山といったものも存在せず、新たに謎を提示して淡々と終了という「投げっぱなし」の内容となっているため、シナリオという次元では厳しい評価を下さざるをえないだろう。
シナリオについては褒めるべき点が見つからない本作だが、その真価はディレクターの三上真司がバイオハザードの「黒」に対する「白」の世界観構築を目指した…と述べるその画面作りにある。

筆者の私見となるが、白を基調とした敵基地(ゲームの大部分はここを移動する)の無機質な配色は、「兵器が暴走する荒廃の未来」というテーマを表現するのにふさわしく、上で述べたような絶望的なシナリオや設定の薄さを補って余りある。ある意味では究極的な意味合いでの「雰囲気を楽しむゲーム」であるとさえ思っている(悲しいことに美しい画面から伝わるものがあってもこの作品にはそれに肉付けする設定といったものが存在しない)。

全体としては今一歩、特にシナリオ面については粗い部分が目立つ本作であるが、画面作りなどビジュアル面についてはこの手の比較的少ない予算で制作された作品としては抜きん出たものを持っていると思う。筆者が非常に気に入っている作品のひとつであるのだが、残念ながらビジュアル面以外の作りこみ不足はいかんともしがたく、もう少し、完成度が高まった状態の本作を見てみたかったというのが本音である(三上真司自身も公式のコラムにて、作りこみ不足であった…という旨を述べているほど)。

ここまで繰り返し述べたように「客観的に」見て完成度はあまり褒められたものではない本作だが、作りこまれた画面の配色・雰囲気(あやふやな言葉だが設定がないので世界観ではなく雰囲気)などは素晴らしい物がある。このような作品を好むユーザーには一度手にとってみることをおすすめしたい。
 
 

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。