アムジスト雑記

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 雑記 > ゲーム紹介・レビュー AFRIKA

 

スポンサーサイト

スポンサー広告 --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

ゲーム紹介・レビュー AFRIKA

雑記 2015.04.17 Fri

AFRIKA

プレイステーション3 ソニー・コンピュータエンタテインメント 2008

ソニーから2008年に発売されたサファリシミュレーションゲーム。いわゆる「環境ソフト」の一種であり、プレイヤーは写真家となってアフリカ、サバンナの地に降り立ち、動物たちの生態を追っていくことになる。環境ソフトというジャンルはPS2のエバーブルーシリーズ、Wiiのフォーエバーブルーシリーズなどをはじめとして「海」の探索を舞台することが多かったが、本作「AFRIKA」は「陸」のアフリカ・サバンナを舞台として設定したという点で大きく異色な作品となっている(筆者の管見の限りでは陸を舞台とする環境ソフトは思いの外少なく、さかのぼってはN64時代の「ポケモンスナップ」などに類似する属性が見られるがその後はほとんど発売がなく、海を舞台としたものばかりになっていく傾向が見られる)。開発が当時としては最先端の性能を持っていたPS3でのものとなったため、それまでの環境ソフトとは一線を画した自然環境の表現が見られる。動物たちの居住地域・活動時間…といった生態系はナショナルジオグラフィック社から提供された資料をもとに再現されており、非常に完成度が高い。

ゲームの進行としては写真家としてアフリカの地を訪れたプレイヤーに次々と「撮ってもらいたい動物」の依頼が舞い込み、それらをひとつひとつ達成していくことで徐々に行動可能可能エリア、使用可能機材などが増えていくオーソドックスな仕組みとなっている。

非常に「オーソドックス」ではあるがこの「オーソドックス」はRPGなどでありがちな「オーソドックス」であり、この一点がこの作品の最大の弱点となってしまっている。依頼を達成していくことで探索可能エリア、会える動物がようやく増えていく(開始直後はゾウにもライオンにも会えない)という構成が、環境ソフトに求められる「自由であること」を著しく阻害しており、ともすれば依頼を受けて、達成して、依頼を受けて、達成して…という自由からはかけ離れた単調極まるゲームプレイになりがちである(そして、実際にそうである)。

環境ソフトというジャンルにはおそらくこのような生活は求められていないだろう。

また、この作品の根幹を否定するような指摘になってしまうのだが、もう一つの問題点として「思いの外リアルなサバンナは地味である」というものが挙げられる。サバンナという気候帯の特徴上、木々を生やしてみたり、湖沼を配置してみたり、岩山や洞窟を配置してみたり…といったオブジェクトは「ファンタジー」となってしまうため、リアルな生態系を描こうとすればどうしても「どこまでも広がる大地、まばらに生える植物」「まれに目に入る水辺」といった光景がえんえんと広がってくことになってしまい、このような風景が上述の単調さに拍車をかけているのでは…?と感じてしまった。開発側でもバリエーションをもたせようと苦心している様子が見られるのだがやはり「サバンナ」から離れることは出来ないため、風景が似てきてしまうのはもはや構造上の問題であるといえる。

「海」を舞台にした環境ソフトの場合、基本的に「熱帯の海」が舞台となるが、この場合はサンゴや海藻、水中の岩場などを様々に配置することが可能で、この点において「熱帯の陸」ことサバンナとは大きく自然環境の再現の自由度において差が生まれていると思う。このようなマップづくりの難しさという課題などもPS2などの時代に陸を舞台とした環境ソフトが生まれなかった原因ではないだろうか。

先に、管見の限りでは陸を舞台とした環境ソフトはN64の「ポケモンスナップ」がほとんど唯一ではないのかと記したが、この作品はそもそも「ポケモン」というファンタジーをもとにしているという点で上に示したような陸の環境ソフトの弱点を克服しているといえるだろう。ポケモンスナップの世界ではひとつの小島に火山や渓谷などが同時に存在するバラエティに富んだ地形が展開されているが、もちろん現実ではこれらの共存は難しいのである。

それまでの業界が避けてきたであろう「陸」を舞台にした点、次世代機の性能を活用し、さらなる自然環境の表現を目指したという点など相当の意欲作ではあるのだが総論としてはいま一歩足りない部分が多く感じている。動物の愛嬌のある動きやグラフィックは素晴らしいだけに、単調なお使いになりがちな本編部分だけでも、もう少し自由度を持てる作りにならなかったのだろうか…と感じてしまう。はじめからすべての種類の動物に出会えるだけでも大きく印象は変わっていたと思う。
 
 

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。