アムジスト雑記

Home > ピクミン2 お宝一覧

 


 
 

ピクミン2 お宝一覧 オリマーメモ・セールストーク 未開の味シリーズ(NO.1~NO.7)

未開の味シリーズ:
NO.1からNO.7までの分類。
サクランボやリンゴ・クリなど、地球に存在する果物がラインナップの中心となっている。

NO,1
名称:ヤブレカブレ
発見場所:めざめの森 ヘビガラスの穴
形状:サクランボ

オリマーメモ:
1本の樹木が、同じ外見の2種類の実をつける。
とても珍しい果樹といえる。
それぞれヤブレとカブレといい、恋愛本能を抑制する効果と恋愛本能を刺激する効果がある。
見た目では区別がつかないため、イチかバチかの最後の手段として用いるべきだろう。

セールストーク:
運命がつながらない。もう後がない。恋は転落、愛は狂気。
二人を分かつあらゆる障害を越える。
これぞ、恋愛最終兵器。

NO.2
名称:ヒダマリノミ
発見場所:めざめの森 地上
形状:イチゴ

オリマーメモ:
今日はこのフルーツを見つけた。空がはれわたり、桜色の花びらが美しく舞う様子を見ていると、心がウキウキしてきた。
危険な探検中にロマンチストすぎるだろうか?
妻にいったら、また笑われてしまうな。
しかし苦しい時こそ、男にはロマンが必要だと思う。

セールストーク:
うららかな日差しの下、あたたかな陽気が集まって生まれたフルーツ。
食べれば、どんなに後ろ向きな人でも、ゲキレツ猪突猛進、激しく前向きな人に変わります。
不景気な顔したあなたも、一口食べて、人生転進!

NO.3
名称:バクレツノミ
発見場所:めざめの森 ヘビガラスの穴
形状:イチゴ

オリマーメモ:
集めた物体の中には、食べられる物も存在する。しかし味は機械にはなかなか判断できない。
私はぜひとも試食すべきだと主張しているのだが……。
別に私の食い意地が張っているわけではない。

セールストーク:
どんなこともほどほどが大切。
過ぎれば、なんでも毒になることのまさに見本となるフルーツ。
甘さを超えた究極の甘さは、味覚の最悪バイオレンス。
どんな生物もイチコロだという……。

NO.4
名称:ヨクノミ
発見場所:のぞみの大地 地上
形状:クリ

オリマーメモ:
のぞみの大地一帯は、他の地域よりも生物の生存競争が激しいようだ。
あたかも、生物の欲望と欲望が直接ぶつかり合っているように思える。
たとえばこの木の実は、周囲の植物から栄養をうばって、こんなに大きくなったようだ。

セールストーク:
あさましくって何が悪い!
欲望な金持ちを思わせる、素直な生態。
生命の本質、ここにあり!

NO.5
名称:ミカケダマシ
発見場所:のぞみの大地 夢の穴
形状:キウイフルーツ

オリマーメモ:
この惑星のフルーツはどれも巨大で驚かされる。
もしホコタテ星で栽培できたら、大もうけできるに違いない。
園芸の知識がないのが残念でならない。
妻にすすめられた時にかじっておけば良かった。

セールストーク:
フルーツは見かけによりません。
だから意外な美味があります。
ソンナ味ヲ楽シメル人間ガ、機械ニハチョットウラヤマシイノデス。

NO.6
名称:バグズ・キングダム
発見場所:のぞみの大地 夢の穴
形状:リンゴ

オリマーメモ:
外見はおいしそうだが、内部をスキャンした結果、数十種類の虫に寄生されていることがわかった。
虫が苦手なドルフィン初号機は収容するのをイヤがっていたが、私は有無をいわせなかった。
やかましいあいつも今日はずっとおとなしかったな。

セールストーク:
ムシクイ科ノ植物デ、数十種類ノ虫二寄生サレテイルコトカラ、「虫王国」ト呼バレ、学術的二タイヘン貴重デス。
ワ、私ニハ貴重デハアリマセンケドネ!

NO.7
名称:ツラノカワ
発見場所:ねむりの谷 始まりの洞窟
形状:グレープフルーツ

オリマーメモ:
雪の洞窟から掘り出したフルーツ。
ブ厚い皮で寒さから身を守っている。
不思議なものだ……何度見ても、社長の顔に見えてしまう。
追記:
この星の地下には、地上と異なる未知の世界が広がっていた!
今日見つけた穴の他にも、地下世界への入口が存在するのかもしれない。
そう考えると、むしょうにワクワクする。

セールストーク:
ブ厚い皮はすぐれた生存能力の証拠。
見つめていると、うらめしい上司の顔が浮かんでくる不思議なフルーツ。
ええい、もりもり食べてしまいなさい!
 
 

ピクミン2 お宝一覧 オリマーメモ・セールストーク 大地の子供シリーズ(NO.8~NO.16)

大地の子供シリーズ:
NO.8からNO.16までの分類。
フキノトウやキノコなど、地球に存在する野菜・菌糸類がラインナップの中心となっている。
シリーズの名前通り、ジャガイモやタマネギなど地中に育つ野菜類が分類に含まれる。

NO.8
名称:山菜王
発見場所:ねむりの谷 地上
形状:フキノトウ

オリマーメモ

ねむりの森は雪におおわれているが、各所でわずかに植物が顔を見せている。
少しずつあたたかくなっているのか?
私たちのふところも、そうなってほしいものだ。

セールストーク

テンプラにしても、いためても美味。
山の幸があなたの舌を味極楽へとご招待!…………。
サスガノ私モ、料理ノコトハ、サッパリ。
レシピハ他ノ人ニオマカセシマス。
機械ハハッタリハ得意デモ、ウソハ苦手ナノデス。

NO.9
名称:ソダチノコ
発見場所:めざめの森 デメマダラの洞窟
形状:タケノコ

オリマーメモ

そういえば、うっかり探検レポートに書きもらしていたことがあった。
ピクミンは、自分の色のオニヨンに獲物を運びこもうとする習性がある。
赤ピクミンは赤オニヨンに、黄ピクミンは黄オニヨンに。
また、ペレットは同じ色のオニヨンに運び込んだほうが栄養の吸収が良く、生まれるタネの数が多い。

セールストーク

とても成長の早い植物。
育成をホビーとして楽しむもよし。
食べるもよし。
好きな楽しみ方でつき合って!

NO.10
名称:大地の息子
発見場所:のぞみの大地 混沌の魔窟
形状:ジャガイモ

オリマーメモ

地下世界を探検していると、見たこともない野菜を見つけることがある。
たとえば、この野菜などは、根が栄養をたくわえて成長したようだ。大地の息子という名前がふさわしい。

セールストーク

大地の恵みをたっぷり吸ってモコモコ大きく育ちました。
栄養価がとっても高いんですよ!

NO.11
名称:ヒトメボレ
発見場所:まどいの水源 クモの根城
形状:トマト

オリマーメモ

フルーツとは違う。じんわりした甘さが口に広がる。
成分を分析してみると、どうやらホレ薬の効果があるようだ。
これがあれば、妻はもっと私を……。

セールストーク

一口かじらせれば、心の温度はインフルエンザ。
胸の高鳴りは恋の予感か錯覚か?

NO.12
名称:ニガモドキ
発見場所:のぞみの大地 混沌の魔窟
形状:ピーマン

オリマーメモ

分析によると、苦み成分が多いらしい。
しかし機械の分析だから、くわしくはわからない。
私が試食してもかまわないが、今日は体調がすぐれないので、今度にしようと思う。
決して苦い物を口にしたくない言い訳ではない。

セールストーク

味覚限界を超えたニガニガな野菜。
誰も食べたがりませんが、でも健康にはとても良いはず!
健康大好き現代人。
味覚の限界をさあ乗り越えて!

NO.13
名称:ドッキリタケ
発見場所:のぞみの大地 地上
形状:キノコ

オリマーメモ

このドッキリ味は……。
…………。
…………。
若者にはぴったりかもしれないが、私には少しつらい。

セールストーク

一口でしゃっくりも吹き飛ぶおっかなびっくりドッキリ味。
心臓の悪いお年寄りは注意!

NO.14
名称:メニドクキノコ
発見場所:めざめの森 白い花園
形状:キノコ

オリマーメモ

あやしげな見た目だが、ルーイくんならためらわずに食べるかもしれない。
彼の食欲にはいつも驚かされる……。
今回は生命維持装置のバッテリーをたっぷり持ってきたから、この星で見つけた物をじっくり調べられる。
社長がせかしたとしてもかまうものか。
いつもワガママにつき合っているのだ。
この機会に困らせてやりたくもなる!

セールストーク

あやしげな外見がもう見るにたえない!
あふれんばかりのドクドクしさがとっても目に毒なきのこ。

NO.15
名称:ソダチノタケ
発見場所:のぞみの大地 混沌の魔窟
形状:キノコ

オリマーメモ

分析によると、1個食べると体が2倍の大きさに成長するらしい……。
本当かどうかぜひ確かめてみたいものだ。
ピクミンは食べてくれないだろうか?

セールストーク

1個食べると身体が2倍の大きさに…。
どこかで聞いたような効果の毒キノコ。
危ないので良い子はマネしないように。

NO.16
名称:オニヨンモドキ
発見場所:まどいの水源 地上
形状:タマネギ

オリマーメモ

ホコタテ星の名産のタマネギにとてもよく似ている。
……そう言えば、私がオニヨンをそう名づけたのは、ホコタテ星のタマネギに似ているからだったな。
まぎらわしいから、この野菜はオニヨンモドキと名づけておこう。

セールストーク

ホコタテ星の名産によく似た野菜。
見知った安心感と意外な味の異質感の生み出す味のハーモニー!?
アツアツのスープにして楽しんで!
 
 

ピクミン2 お宝一覧 オリマーメモ・セールストーク 植物マニアクスシリーズ(NO.17~NO.22)

植物マニアクスシリーズ:
NO.17からNO.22までの分類。
カエデやクローバーなど、地球に存在する樹木に関わりの深いものがラインナップの中心になっている。

NO.17
名称:宿題クローバー
発見場所:めざめの森 ヘビガラスの穴
形状:四つ葉のクローバー

オリマーメモ

そういえば、息子へのみやげをどうしたものか。
この植物などは息子の夏休みの自由研究にぴったりな気がするな。

セールストーク

ホコタテ小学校の夏休みの自由研究にぴったりの植物標本です。
これであなたも宿題代理人。
たよれるパパになれるのです!

NO.18
名称:ラッパユリの球根
発見場所:めざめの森 地上
形状:球根

オリマーメモ

花々がほがらかに咲きほこる草原。
そこを見下ろす高台にたどり着いた時、白ピクミンが地面の下から球根をひとつ掘り出してきた。
何らかの理由でうまく芽が出なかったようだ。
思いつきだが、ホコタテ星に持ち帰って育ててみたい。
新しい大地で芽が出るかもしれない。
そう思うとワクワクする。

セールストーク

生命が星の海をわたって伝わっていく。
未開惑星の植物がホコタテの大地に根づくのか。
そんなロマンに投資してみませんか?

NO.19
名称:イチコロダオレ
発見場所:まどいの水源 シャワールーム
形状:カエデの葉

オリマーメモ

昨日もほとんど眠れなかった……。
自宅のせんべい布団がなつかしい。
そういえば、この植物には強い導眠作用があるらしい。
量をまちがえると永遠の眠りに落ちることもあるようだが…
ちょっと使ってみようか。

セールストーク

不眠に苦しむ現代人にぴったり。
時には永遠の眠りに落ちる事も?
強すぎる効き目の最凶導眠剤。

NO.20
名称:キノボックリ
発見場所:のぞみの大地 地上
形状:マツボックリ

オリマーメモ

やっと借金を返したのに、またまたこの星に逆戻りだ!
ルーイくんを追いかけて降り立った山の中を社長と二人で歩き回っている。
不思議なことに、この山を歩いていると欲望と希望がムラムラとわいてくる。
私は高ぶる衝動のままに、この土地をのぞみの大地と名付けた。

セールストーク

人生は太く短く、ポックリと!
とても命の短い、早期高齢化植物?
枯れてなお、異質さは変わらない!

NO.21
名称:ヒラノミ
発見場所:のぞみの大地 地上
形状:ドングリ

オリマーメモ

地味でかわりばえしない木の実だ。
しかし、見つめているとなぜだかもの悲しい気持ちになる……。
追記:
この辺りの地形にはどうも見覚えがある。
ううむ……そういえば、前回の探検で不時着したのはこの辺りではなかっただろうか?
私はもどってきたのか!?

セールストーク

平凡な見た目にシンパシー。
どこか自分に似ている気がしてもの悲しい気持ちになる木の実です。

NO.22
名称:ボスノミ
発見場所:のぞみの大地 百戦錬磨の穴
形状:ドングリ

オリマーメモ

この木の実、社長の顔によく似ている。
ああ……心の奥底からこみ上げてくる感情がある。
それを言葉にするわけにはいかないが。

セールストーク

ヒラノミが必要以上の養分を吸って肥大化した上位体。
きびしい世の中、このふてぶてしさを見習って!
 
 

ピクミン2 お宝一覧 オリマーメモ・セールストーク 味皇帝シリーズ(NO.23~NO.27)

味皇帝シリーズ:
NO.23からNO.27までの分類。
ウインナーやハムなど、加工食品が主なラインナップとなっている。

NO.23
名称:キング肉
発見場所:まどいの水源 食神の台所
形状:ハム

オリマーメモ

あんな地下洞窟で、こんなにうまそうな食肉が見つかるとは!
あそこは一体どんな場所だったのだ?
その謎も気になるし、これの味も気になる。
気になることが多い日だった。

セールストーク

食べきれるものなら食べてみろ!
と、チャレンジ精神をあおる巨大肉。
ほどよい弾力とこってりと乗った脂があらゆる食通、美食家、味の王様、味のショーグンをうならせる。
……ラシイノデス。

NO.24
名称:ハラワタモドキ
発見場所:まどいの水源 食神の台所
形状:目玉焼き

オリマーメモ

オオパンモドキとの壮絶なうばい合いの末に勝ち取った物だ。
あの巨大生物は目についた物体を自分の巣穴に集める習性があるようだ。
その生態をお宝の探索に利用できないかと思ったのだが、良い方法を思いつかなかった。
やはり私のたよりになるのはピクミンだけのようだ。

セールストーク

トロトロに半熟な黄身がなんとも美味。
しかも栄養価バツグン。
…………。
宣伝文句は並べても、食べたことない、食べられない。
つまみ食いできない私。

NO.25
名称:欲棒
発見場所:めざめの森 ヘビガラスの穴
形状:ウインナー

オリマーメモ

何とも食欲をそそられる食肉の棒だ。
禁欲的な私でさえ、かじったりなめたりしゃぶったりしたくなる。
グルメ棒、肉棒、ウマー棒、おいしん棒、……などのアイデアがあがったが、結局こういう名前になった。

セールストーク

食欲の基本は肉!
野獣のようにケダモノのように食らうべし、食らうべし、食らうべし!

NO.26
名称:ふるさとの味
発見場所:めざめの森 ヘビガラスの穴
形状:おにぎり

オリマーメモ

いくら分析してもわからないことが世の中には多い。
この歳になってそういうことがわかってきた。
はじめて食べたはずなのに、なぜだかなつかしい。
おふくろや妻の手料理に似た味なのだ。

セールストーク

人工食あふれる今の時代、どこで食べても同じ味。
味覚はあれども、味わいはない。
そんな現代人をいやす心の味!

NO.27
名称:甘党1・2・3
発見場所:めざめの森 ヘビガラスの穴
形状:串だんご

オリマーメモ

つかれた時には甘い物のひとつも口に入れたくなる。
目の前にそれがあれば、なおさらだ。
だが、ピクミンがつまみ食いしたことは一度もない。
あのスタミナはどこからわいてくるのだろうか。

セールストーク

どんな甘党もノックダウン!
始めはモチッとやわらかく、次はモチモチッと広がって、最後はモチモチモチッとほの甘い。
1、2、3の3連鎖があなたの舌を直撃です!
 
 

ピクミン2 お宝一覧 オリマーメモ・セールストーク 甘党地獄シリーズ(NO.28~NO.42)

甘党地獄シリーズ:
NO.28からNO.42までの分類。
その名の通り、クッキーやチョコレートなど、甘いお菓子がラインナップの中心になっている。
お宝の分布がまどいの水源に偏っていることが特徴的で、中でも水中の城に多い。

NO.28
名称:たつまきクッキー
発見場所:まどいの水源 水中の城
形状:クッキー

オリマーメモ

宇宙服のフィルターの調子がおかしい。
洞窟内に立ちこめている甘ったるいにおいを抑えられない。
せっかくのダイエットの成果がムダになってしまいそうだ。

セールストーク

口に広がる味の暴力革命。
あなたの味覚は保守か反保守か?
味わう者の思想が問われる新しい味。

NO.29
名称:大がんこ
発見場所:のぞみの大地 混沌の魔窟
形状:クッキー

オリマーメモ

人間、歳を取ると、意地っ張りになってしまうようだ。
今日はつまらないことで対立してしまった。
私はおろかだ。こんな未開の星でチームワークを乱してどうする。
少し頭を冷やさなければ。

セールストーク

固い、マジ固い。固すぎる。固すぎて食えなかったら困るのに。でも固い。
ガンコなこだわりで固めたせんべい。

NO.30
名称:虫寄せせんべい
発見場所:まどいの水源 水中の城
形状:ビスケット

オリマーメモ

運んでいる時に気がついた。
この甘いにおいに引き寄せられて、さまざまな虫が集まってくるようだ。
だが、虫嫌いのドルフィン初号機に知られるとうるさい。ナイショにしておこう。

セールストーク

ナンダカ、イヤ~ナ予感ガ……。
サッサト売リ払イタイ気ガシマス。
…………。
エエイ!大特価デ売リ出シマス。
ドナタカ急イデ買ッテッテ!

NO.31
名称:さいみんクッキー
発見場所:まどいの水源 食神の台所
形状:クッキー

オリマーメモ

自分でいうのもなんだが、私は意志の強い男だ。
しかしこの惑星で見つかった食物には生物の意志をくじく力があるようだ。
形と色とにおい。全てが「食べろ」と私をそそのかす……。

セールストーク

この不思議な模様を目にしたとたん、お目目グルグル、頭クラクラ。
「食べろ」と命じる声が聞こえてくる!

NO.32
名称:ざぶとんクッキー
発見場所:まどいの水源 水中の城
形状:クッキー

オリマーメモ

日中ずっと歩きっぱなしだと、流石に節々が痛んでくる。
息子のマッサージを思い出す。
甘い物の上に腰かけていると、身体がまろやかにいやされないだろうか?

セールストーク

正座しても足がしびれない!
座布団からにじみ出る甘さ成分が身体をまろやか~にいやします。

NO.33
名称:スイート・クッション
発見場所:まどいの水源 水中の城
クッキー

オリマーメモ

連日、ほとんど眠れない……。
胃が痛むし、頭も重い。やる気も全然わいてこない。
出るのはため息ばかり。
そんな時にこのクッションに出会った!
この上で眠れば、きっと幸せな甘い夢が見られるのだ。
私はそう信じている。

セールストーク

舌にほろ甘く、肌にべと甘い。
この上で眠れば、おかしの国の夢が見られるというまぼろしのクッション。

NO.34
名称:キング・オブ・スイート
発見場所:まどいの水源 クモの根城
形状:チョコレート

オリマーメモ

やはりまどいの水源の下にも、広大な地下の世界が存在していた。
この星はおとずれるたびに新しい発見がある!
まったくもって、探検家スピリッツをくすぐってくれる。
よし、明日からの英気を養うため、この食物をちょっとつまみ食いしてみるか。

セールストーク

人の欲とはどこまでも深きもの。
決してすくわれぬもの。
いかなる究極も、どんな至高も、やがては食べあきてしまうだろう。
しかし大宇宙が生んだ神秘の味がここにある。
食べるたびに味が変わるといわれる伝説のデザート。

NO.35
名称:むしばのとも
発見場所:のぞみの大地 混沌の魔窟
形状:チョコレート

オリマーメモ

私は本当に罪深い人間だ。
このようなおかしを売り出したら、やみつきになったホコタテ星の子供がきっと虫歯に苦しむことだろう。
しかしこれがビジネスだ。せめて子供には、この味を存分に楽しんで欲しい。

セールストーク

ホコタテ星の子供たちを泣かせる魔のおかし、登場。
逆らえない甘さと確実な虫歯。
ええい、とにかく今を楽しみなさい!

NO.36
名称:エネミー・オブ・ダイエット
発見場所:まどいの水源 水中の城
形状:チョコレート

オリマーメモ

機械は味を分析できない。
そのため、私たちが試食しなければならない。
まったく仕事とはいえ大変だ。
ふむ……。
ほのかに舌をくすぐる上品な味わい。
さっぱりした口当たりのせいで、いくらでも食べられそうだ。
……もう少し調査する必要があるな。

セールストーク

機械にはない、人間の特権が食!
食こそ快楽の王道にして至高。
上品な味わいを味わいつくし倒すべし!
ううっ、私も食べたい……。

NO.37
名称:ラブ・ホワイト
発見場所:まどいの水源 水中の城
形状:チョコレート

オリマーメモ

私も若い頃は、愛を求めて色々と努力を重ねたものだ。
だから若者の姿を見るとほほえましく思える。

セールストーク

ラブのない現代を救います!
夢はないけど、愛のあふれる商品、その名もラブ・シリーズ!!
甘いにおいで異性を引き寄せます。

NO.38
名称:らぶらぶホワイト
発見場所:まどいの水源 食神の台所
形状:チョコレート

オリマーメモ

大発見だ!
まどいの水源の地下にあのような木造建造物群があったとは!
あちこちに食べ物が落ちており、私は食神の台所と名づけた。
古代の神殿のような場所だったのかもしれない。

セールストーク

夢はないけど愛はある。
……はずだったのに、何か足りない。
そんなさびしい人を救います。
夢がないなら、愛をこめ、愛が足らなきゃ、甘さをこめる。
ラブ・シリーズ中、最強の品。

NO.39
名称:チョコベッド
発見場所:まどいの水源 水中の城
形状:ドーナツ

オリマーメモ

甘ったるいにおいが充満した洞窟で、息もたえだえのところに、この物体と出会った。
私の舌はすでに限界だ……。
しかしドルフィン初号機が味覚を分析できない以上、がんばるしかない。

セールストーク

甘党の夢、辛党の悪夢。
おとぎ世界か、リアルワールドか?
もう鼻血が止まらない!?

NO.40
名称:娘のおやつ
発見場所:まどいの水源 食神の台所
形状:ドーナツ

オリマーメモ

これだけ苦労して集めているのだから、ひとつぐらい娘へのみやげにしてもかまわないのではなかろうか。
たとえば、これは娘のおやつにぴったりかもしれない。

セールストーク

おとめのために甘さひかえめなおかしのベッド。
この上で眠ればとっても甘い夢が見られるはずです。

NO.41
名称:おかしの大車輪
発見場所:まどいの水源 水中の城
形状:バウムクーヘン

オリマーメモ

今日探検した洞窟は甘ったるいにおいが充満していた。
思い出すだけで虫歯になりそうだ……。
しばらくは甘い物は見るのもごめんだ。

セールストーク

もそもそっと甘い巨大なわっか。
ウッ、機械ノ私ガ食ベタクテ身モダエルグライ、オイシソウナ、オカシ!

NO.42
名称:おかしの小車輪
発見場所:まどいの水源 水中の城
形状:バウムクーヘン

オリマーメモ

世の中にはどれだけ甘い物を食べても太らない体質の人がいるらしい。
うらやましい話だ。私など、少し食べただけですぐに身体に出てしまう。
最近は妻だけでなく娘の目もきびしい。
尊敬されるパパでいるのは苦労する…。

セールストーク

子供にぴったり?
小さくて適量サイズの糖分リング。
さあ、ガブッといきましょう!
 
 

ピクミン2 お宝一覧 オリマーメモ・セールストーク 新種発見!?シリーズ(NO.43~NO.50)

新種発見!?シリーズ:
NO.43からNO.50までの分類。
木彫りの熊といった完全な人工物から、ニホンザルの骨格、貝類など雑多なものがラインナップに含まれる。

NO.43
名称:オオモノノケカボチャ
発見場所:のぞみの大地 夢の穴
形状:ジャック・オ・ランタンの顔が彫られたカボチャ

オリマーメモ

この地域の植物はどれもこれもクセの強い物ばかりのようだ。
中でもこいつはとびきりのインパクトがある。
私はこれまでに未知の植物をいくつも口にしてきた。
しかしさすがにこいつは食欲がわいて来ない。

セールストーク

遺伝子異常で巨大化したカボチャ。
身体に悪い成分がたっぷり。
これは悪食マニアへの挑戦状です!

NO.44
名称:木造巨生物クマキボリ
発見場所:ねむりの谷 地上
形状:木彫りの熊

オリマーメモ

おそらく巨大生物が仮死状態になったものだろう。
動物の体格と植物の表皮をあわせ持つ半動半植物で、現在は植物としての生態しか観察できない。
ドルフィン初号機はただの木像だといっていたが、これだから機械は夢がなくて困る。

セールストーク

博物館に置けば、大行列まちがいなし!
未開惑星で見つかった巨大生物。
今なら「満月の夜にはよみがえって動き出す」と言うミステリアスな伝説をおまけでつけちゃいます!
でっちあげ映像ならお任せ下さい。

NO.45
名称:古代生物の化石
発見場所:めざめの森 ヘビガラスの穴
形状:ニホンザルの頭蓋骨

オリマーメモ

かつて地上に生息していたと思われる超巨大生物の化石。
完全な姿は不明だがかなり頭でっかちな生物だったようだ。
ピクミンら現在の地上生物たちとは明らかに違う類であり、環境の変化に適応出来なかったものと思われる。

セールストーク

骨マニアにはたまらない巨大生物の化石。
この大きさなら骨ハウスを組み立てるのも夢じゃない!

NO.46
名称:夢の羽
発見場所:めざめの森 ヘビガラスの穴
形状:白い鳥の羽

オリマーメモ

巨大な鳥の羽のように見えるが、今までこんな生物を見たことはない。
いずれ出会う時もくるのだろうか……?
そういえば、この星には空を飛ぶ生物が意外と少ない気がする。
以前から不思議だったが、何か理由はあるのだろうか?
それともまだ見ぬ飛行生物がどこかにいるのか?謎はつきない。

セールストーク

羽しか見つかっていない巨大鳥。
どんな姿かはあなたの想像力しだい。
これぞ、まさに夢の鳥!

NO.48
名称:貝物オリマナイト
発見場所:めざめの森 デメマダラの洞窟
形状:アンモナイトの貝殻

オリマーメモ

めざめの森の地下で発掘した化石。
この形から海の生物と推定される。
するとあの一帯はかつては海底だったのだろうか。

セールストーク

古代の海に住んでいた生物の化石。
ちょっと名前のセンスは悪いものの、物はとってもすばらしい!
(オリマーさんが勝手に名づけてしまいました。どうせなら私の名前を使えばよかったのに……)

NO.48
名称:海怪珍味マキマキ
発見場所:まどいの水源 地上
形状:サザエ

オリマーメモ

ゴツい貝殻に守られた中がどうなっているのか?
好奇心を抑えられないのが自然な感情だ。
そして中にいた貝の本体が食用に絶えられそうなら、実験台を買って出て、食べてみるのもまた自然なことだ。
決して食欲に負けたわけではないのだ。

セールストーク

表面にトゲの並んだゴツゴツの巻き貝。
丈夫な殻に守られた中身はじわーっと口に広がる美味だそうです。
(……身が半分になってしまった秘密はオリマーさんたちが知っています)

NO.49

名称:ウマイガイ
発見場所:まどいの水源 シャワールーム
形状:ホタテの貝殻

オリマーメモ

この星の生物はとても食用にはならないグロテスクな外見を持つ者が多い。
しかし、まどいの水源一帯には食べるに好ましい生物が比較的多く生息しているようだ。

セールストーク

味見の出来ない機械が宣伝?
何かおかしい。でもおいしい。
ホクホクとした食感がたまらない!
……ラシイノデス。

NO.50

名称:一生の証
発見場所:まどいの水源 クモの根城
形状:ホタテの貝殻と真珠

オリマーメモ

まどいの水源の周辺には、貝類が多く生息しているようだ。
このようなお化け貝もそのひとつといえる。
この貝は殻の中にひとつぶのまばゆい玉を生成するようだ。
これはいわば、この貝の一生の証と言える。
私の一生の証は子供達だ。

セールストーク

お化け貝の残すひとつぶのかがやき。
いわば一生の証。
そう考えると貴重に思えてきませんか?
 
 

ピクミン2 お宝一覧 オリマーメモ・セールストーク 古代の神秘シリーズ(NO.51~NO.56)

古代の神秘シリーズ:
NO.51からNO.56までの分類。
地球上に存在した古代の文明にて用いられた道具・貨幣などがラインナップに含まれる。

NO.51
名称:鉱石生命体(♂)
発見場所:めざめの森 デメマダラの洞窟
形状:水晶原石

オリマーメモ

一見ただの石ころに見えるが、実は謎の鉱石生命体の標本。
…………。
……らしい。
証拠はなくともロマンはある。

セールストーク

レア物大好き人間集まれ!
世にも珍しい鉱石生命体の標本。
コレクターには証拠は不要。
ロマンこそあなたのコレクション!

NO.52
名称:ノー・フューチャー
発見場所:のぞみの大地 夢の穴
形状:水晶球

オリマーメモ

分析によると、ややこしい理屈により、見る者の未来を映し出すらしい。
しかし、私も社長も二人とも真っ暗やみしか見えなかった……。

セールストーク

未来明るい、ピッカピカ?
お先真っ暗、ショボーン?
未来が気になるあなたにオススメ!
時間の枝分かれ構造を視覚化して見る者の未来を映し出す多次元結晶体。

NO.53
名称:Mr.ハニー
発見場所:めざめの森 デメマダラの洞窟
形状:はにわ

オリマーメモ

そういえば、息子のクラスではこんなポーズが流行っているらしい。
まったく子供は変なものを面白がる。
私が子供の時は何が流行っていたかな……。
追記:
この像は噴き上げる炎に守られるように置かれていた。
その意味するところはわからなかったが、なんとなく神聖な場所に思えた。
いずれ考察してみよう。

セールストーク

ホコタテ星で大人気の「Mr.ハニー」にそっくりな石像。
なやめる顔が若いホコタテ星人の間で大人気。

NO.54
名称:知られざる功
発見場所:めざめの森 デメマダラの洞窟
形状:和同開珎

オリマーメモ

分析したところ、非常に古い年代の金属加工物で、宇宙考古学的に貴重な発見だとわかった。
しかし名よりも金がサラリーマン。
発見の手柄ごと、学会に買ってもらう予定だ。
真の発見者が知られることはいつの世にもない。

セールストーク

コツコツ現場で数十年。
煮ても焼いても食えない指示をガッチリ、バッチリ、ミッチリこなす。
そんなこんながサラリーマン。
名前は決して残らぬけれど
家族もわかってくれないけれど
結果が残ればそれでよし。
コツコツ、コツコツ、サラリーマン。

NO.55
名称:レアメタルG
発見場所:のぞみの大地 百戦錬磨の穴
形状:ギリシャ・ローマ時代の金貨

オリマーメモ

ホコタテ星には存在しないレアメタルのようだ。
見つめていると強い欲望がわいてくる。
ホコタテ星にもよく似た色つやをした貴金属が存在するが、やはり同じように人間の欲望を刺激する。
このかがやきに人間の意志をまどわす科学的な原因があるのかもしれない。

セールストーク

あらゆる知性体の欲望を刺激する魔のきらめき。
さあ、おサイフ持って寄ってきて!

NO.56
名称:レアメタルS
発見場所:のぞみの大地 夢の穴
形状:ギリシャ・ローマ時代の銀貨

オリマーメモ

うちの社長を見ていると、人間を動かす原動力は欲なのだと実感する。
基本的にワガママだし、いつも理不尽な指示ばかり。
腹の立つ事も多いが、あの前へ前へと進むパワーにだけは感心させられる。

セールストーク

あらゆる理性を破壊する魔のきらめき。
少し派手さに欠けるものの、じわじわ欲望をせめてくる!
ジワッジワッ、アハハハン、ジワジワン!
 
