アムジスト雑記

Home > ガンサバイバー4 HEROES NEVER DIE

 


 
 

バイオハザード ガンサバイバー4 HEROES NEVER DIE ファイル 諜報活動マニュアル

諜報活動マニュアル

おはようブルース君。今回の君のターゲットはモーフィアスである。
彼はアンブレラから「t-ウィルス」を強奪し、同社所有の客船をジャックした。
客船に潜入後は、ターゲットの動向を戦略軍本部まで速やかに報告せよ。

既知のことも多いだろうが、念のため以下のマニュアルを一読することを勧めておく。
それでは活躍を祈る。

GET ITEMS

初期装備は支給品のハンドガンと応急処置用の回復アイテムのみだが、
落ちているものの中にも何か使える物があるかもしれない。

閉ざされた扉の鍵や専用の道具など重要なアイテムが落ちている場合もある。
何か見つけたらとにかく拾ってみることだ。
余談だが、「警戒移動」中はアイテムに気が付きやすい。

LIFE AND DEATH

敵に攻撃を受けると自分の体力は減り移動速度も遅くなってしまう。
体力表示はダメージを受けるごとにFINE(緑)>CAUTION(橙)>DANGER(赤)と変化する。

もしダメージを受けた場合は、「ステータス画面」で現在の体力を確認し、
回復アイテムでFINE状態をキープしておくことだ。

POSITIONING

複数の敵と近距離で戦うとほぼ確実にダメージを受けてしまう。
敵に囲まれたらまずは安全な距離まで移動することだ。

絶えず敵との間合いを意識して、その場で撃ち続けることは避けるべきだ。
逃げられない距離まで迫られた場合は「緊急回避」で攻撃をかわすことも出来る。

FIRING

弾数には限りがある。無駄弾を撃たず敵の急所を狙い落ち着いて射撃すること。
弾が尽きてしまったら周りをくまなく探して弾を補給する。

弾丸を多量に保管してある場所もどこかにあるはずだ。
一度に持てる弾の数は限られるが、そこに行けば弾切れの心配は無いだろう。
 
 

バイオハザード ガンサバイバー4 HEROES NEVER DIE ファイル パリ支部からのFAX

パリ支部からのFAX

国際営業部 ロベルト様

以下の内容を確認の上、至急船内にて部会議を開き対策を練るよう通達する。
本日、当パリ支部より研究用の「t-ウィルス」(サンプル数3)が、何者かの手により強奪された。
犯人は元・本社研究開発部所属のモーフィアス・D・デュバルと目される。

当社への個人的報復が行動の要因と考えられる為、関連各団体には注意を喚起されたい。
また、これに関連する情報を得た場合は至急本社へ連絡するよう要請する。

2002年9月18日
アンブレラ/パリ支部
 
 

バイオハザード ガンサバイバー4 HEROES NEVER DIE ファイル 定期報告書No.1162

定期報告書No.1162

本社国際調査部 オニール様

長期に渡ったモーフィアスの動向報告もこれが最後になりそうだ。
どうやら俺の行動を不審に思い始めているらしい。
よって、この報告を最後にしばらくの間は純粋に奴の側近としての役割を全うし、危険の回避を行う。
そちらからの連絡も可能な限り控えてもらいたい。

さてモーフィアスだが、フランス支社からの「t-ウィルス」強奪を実行した後、
どうやら“あの客船”へと乗り込む模様。いや、この報告が届く頃にはもう乗り込んでいるかもしれない。
ここ数ヶ月、やつの行動はもはや常道を逸していると言ってよい。

前々から顕著だった“美なるもの”への執着もますます激しさを増している。
最近は自らの肉体にまで整形手術を施し、年に見合わない風貌を保っている。
言動にも不審なものが目立っている。
「この世から醜悪なものを排除し、美に満ち溢れた王国を築く」これが最近の奴の口癖だ。

このまま奴を放置すれば、前回以上のアクシデントを引き起こす可能性が高い。
今回の行動については、アメリカのみならず、他国への働きかけも行なっている。
もし何か起きた場合、ラクーンシティでのアクシデントの時のような方法で収拾することはむずかしいだろう。
本社には、手遅れにならぬよう適切な処理を行ってもらいたいものだ。

from P.T.
 
 

バイオハザード ガンサバイバー4 HEROES NEVER DIE ファイル 管理レポート

管理レポート

2002年9月16日

9月16日より順次、船内の施設を改修する。今週の予定は以下の通り。
1Fプールデッキの排水関連の清掃および一部パーツの修繕。

なお、「ボイラー室点検ハッチ」開閉に用いるハンドルは、
サビが酷いため交換の予定だが、万一に備え、旧来のものを船首1Fの倉庫に保管しておく。
 
 

バイオハザード ガンサバイバー4 HEROES NEVER DIE ファイル ウエイターの手紙

ウエイターの手紙

親愛なる弟よ。家のほうはどうだ?母さんは元気か?
俺は今、豪華客船で優雅な海の旅をしている。

と言いたいところだが、残念。俺はいま客船内でウエイターをやってる。
それにしてもこの船は凄いぞ。乗客は皆テレビや新聞で見たことのある顔ぶればかりだ。
各国のVIPが集まって商取引をしているんだと仕事仲間が言っていた。

よく知らないのだが、この船のオーナーは世界的に有名な薬品会社だそうだ。
俺の働くすぐ側で、億という札束が舞っていると思うとクラクラするよ。
なんだか足を踏み入れちゃいけない世界に迷い込んじまったみたいだ。

が、そんなことにビビってなんかいられねぇ。もっともっと金を稼がなきゃな。
ともあれ俺は何とかやっているので心配するな。お前もがんばれよ。
追伸:母さんのこと、もうしばらく頼む。
2002年9月14日 ジョセフ・カーター
 
 

バイオハザード ガンサバイバー4 HEROES NEVER DIE ファイル 貨物担当乗務員の日記

貨物担当乗務員の日記

2002年8月27日(火)

乗船して100日目の記念日。とは言うものの、とりたてて書くことはない。
「豪華客船への搭乗ならば」と期待していたんだが、
実際のところ以前乗っていた貨物船と作業内容に変わりはないからなあ。

2002年9月4日(水)

日記を書くのは久しぶりだ。ちょっとしたトピックだし書き留めておこうと思う。
今日は大きな積荷がプレゼンルームへと運びこまれていた。
ボイラー室から船を縦断したところにある「あの部屋」だ。

最近は新参の乗客も含め、人の出入りも多い。一体何が行われているのだろう?
俺たち船員には入室権限が与えられていない部屋でもあり「あの部屋」への興味は尽きない。
いつか覗くことでもできないものか。

2002年9月6日(金)

相変わらず積荷は運び込まれている。すべての積荷はシートに覆われていて中身はわからない。
が、俺は見た。シートの切れ目からのぞく赤い印を。あれは確か生化学兵器を示すものだ。

人の出入りも相変わらずだが、なぜか廊下を歩く顔ぶれに往路と復路で違いがある。
俺たちの知らないルートがあるのだろうか。

2002年9月7日(土)

「なぜ廊下ばかり眺めてる」と上司に怒られちまった。
しばらくは自重しなくちゃな。お仕事、お仕事。
 
 

バイオハザード ガンサバイバー4 HEROES NEVER DIE ファイル 研究レポート #220329

研究レポート #220329

品評会用に特別に調整されたいわば「エリート」ともいえる生体。
従来の製品に比べ、動きが素早く、攻撃力に優れる。
新開発のウィルスにより調整された実験的な生体。

巨大な腕部を用いて対象を攻撃する。敏捷で攻撃力に優れるが、
肉体の永続的維持については不完全で、その外観は半ば崩れつつある。

背中表皮の形成されていない部分から、
重要な器官が剥き出しになるという致命的な欠陥も報告されており、
肉体崩壊を防ぐ更なる改良が期待される。

【極秘事項】
一般研究員以下のファイルの閲覧を禁ず。

「t-ウィルス」及びその抗体である「G-ウィルス」を遺伝子レベルで融合、
電気的な特性を持たせることに成功した。
が、試作品である「091」の経過をみるに、いまだ不完全な部分も多い。

今回新たに生成されたv.0.9.2では、当初の目標であった高圧電流の発生がようやく認められた。
このバージョンを投与された被験者は電磁的なバリアを形成し、
物理的な攻撃をはじき返すことが可能になると推測される。
確認の為にも、条件に適合する被験者が見つかり次第人体実験を行う事とする。
 
